弁護士BLOG

来訪によるご相談
平日午前9時〜午後5時まで受け付けております。
ご予約の上、お越し下さい。

SUWA-TAKAHASHI LAW OFFICE 諏訪・髙橋法律事務所

北海道札幌市中央区南1条西10丁目第2タイムビル7階
TEL:011-281-5636  FAX:011-281-5630


月—金 9:00〜17:00
土日祝 休み

自転車事故の過失割合・保険

自転車事故の過失割合・保険

今日は、弁護士会の委員会活動で出張。東京に来ています。
とても眺めのよいところで、日弁連交通事故相談センターの研修や懇親会がありました。
会場は、東海大学のセミナー施設らしいです。私大は施設が豪華ですね!

研修の中で、自転車対自転車の事故の過失割合が取り上げられていました。
これまで、基準がはっきりしなかった分野なのですが、車同士の事故の過失割合を参考にしつつ、自転車の特質という観点から、一部修正を加えていました。

例えば、車と違って、自転車はバックミラーがないため後方を確認しづらい点を考慮していたり、無灯火の場合やイヤホン・ヘッドホンをしていた場合の過失についても議論されていました。なかなか興味深かったです。

ところで、自転車事故の損害賠償も、高額になることがあります。自転車でぶつかって、相手が死亡したり、重い後遺症を負うケースがあります。数百万円、数千万円という金額になる可能性も十分にあるのです。自分は安全運転だから大丈夫と思っている方もいるかもしれませんが、特に、子供が自転車に乗るご家庭は、注意が必要です。

自動車の場合は、自賠責保険には通常加入しているでしょうし、多くの人が任意保険にも加入しています。ところが、自転車の事故の賠償は意識していない人が多いように思います。当然、保険がないと、自腹で払うことになります。

ちなみに、我が家は、自動車の任意保険に、「日常生活賠償特約」を付けています。この特約で、家族全員の自転車事故がカバーされることを確認済みです。特約の保険料は数百円と安いです。
本当かどうかわかりませんが、保険会社にとっては、儲からない特約なので、あまり積極的に勧めないという噂を耳にしました。自分から聞いた方がいいですね。

あとは、特約の中では、事故のときに弁護士費用を保険会社が負担してくれる「弁護士費用特約」、これも、是非、付けておいた方がよい特約です。

大きな事故が起きたときに、保険がないと、被害者も加害者も、どちらも本当に悲惨です。後で、保険に入っておけばよかったと後悔しても、遅いのです。
皆さんは、自転車事故に対応できる保険に入っていますか?是非、ご確認を。

広報サミットと締めの乾杯

広報サミットと締めの乾杯

さて、初めてのブログ記事を書きます。


昨日は、札幌で開かれた弁護士会の会議に参加してきました。その名も、「広報サミット」(笑)!

愛知、大阪、京都、札幌、福岡の、各地の5つの弁護士会で、会の広報について情報交換をするという会議でした。

私は、札幌弁護士会の法律相談センター運営委員会副委員長で、広報部会に所属しているため、札幌のセンターの広報について発表しました。


昨年10月に実施した、地下鉄大通駅の柱巻き広告の写真では、歓声が上がっていました。また、札幌のセンター無料化後、呼出状への記載など、裁判所がセンター広報に協力してくれるようになった、というところに興味が示されていたように思います。

私は初参加でしたが、各会が独自の広報に取り組んでいることや、昨年のサミットの結果、互いに影響し合っていることがわかり、面白かったです。

例えば、札幌で始めた、地下歩行空間やショッピングセンターでの、予約不要の無料クイック法律相談会を、他の複数の会でも実施したそうです。札幌の真似をして、まず離婚相談を無料にしてみた、という会もありました。


他会の取り組みも面白かったです。例えば、「弁護士会友の会」を作り、イベントに来た回数に応じて記念グッズをプレゼントしているとか、豆腐屋さんとコラボをして豆腐を出したとか、弁護士会のキャラクターの着ぐるみを制作中・・・などなど。札幌も色々なことをやっていますが、思いつきもしなかったアイディアです!

弁護士会の広報の重要な目的の一つが、「弁護士の敷居を下げること」だと言われています。敷居が高いと思われ、弁護士のところに相談に来てもらえず、そのために権利が守られなかった、手遅れだった・・・ということは、ないようにしていきたいものです。


ところで、広報サミットの懇親会で、私は、大きな衝撃を受けました。

懇親会の最後は、当然、「締めの乾杯」ですが、これは実は北海道独自の習慣であると紹介されていました。他の会の人たちは、「えっ、なぜここで乾杯をするのか意味がわからない!」とざわめいていました。


私は、「締めの乾杯」は、日本全国共通だと思いこんでいました~~。びっくり。

Copyright © SUWA-TAKAHASHI LAW OFFICE. All rights reserved.